「オトダスト」に行ってきた!8人同時プレイにも参加!

オトダスト」行ってきたー!
全部じゃないけど、ところどころメモ。

会場には30分ほど前に着いてしまって早かったかなーとかおもいつつ。
入ってみると、中には多くの人が(笑)
あちらこちらで音楽交流が。

本編では、DJパートとか来場者の機材いじりを始めたり。
TENORI-ONユーザや年季の入ったシンセオーナーもいてマニアックに盛り上がる。
カオシレーターの実演もあり。さすがは中の人。わかりやすかった。

トークパートではゲスト4人で開発秘話やDS-10周辺のお話。
会社の方は佐野氏をもっと誉めてあげて!
海外で任天堂が売るってほどのスゴさなんだから。
松尾氏iPhoneを絡めてモバイルDTMを語る。
自分はM1とかQYシリーズをよく使ったので、
KORGの社風やY社R社との宗教論争の話で思わずニヤリ。
そして、ゲスト4人でセッションになだれ込む。

baker氏のプレイは気合入ってた。
2台目が欲しくなった。

最後の30分くらいの時間を使って、来場者参加の8人セッションタイム!
今日はコレのために来たといってもいいくらい。
2回のセッションが行われ、
 ・1回目、DS-10オンリーで8人
 ・2回目、DS-10 6人+iPhoneリズムマシン
自分は1回目に潜りこむことができ、初のシンクロを体験した。
ひたすら鍵盤モードでジャジーなフレーズを弾いてみた。
セッティングが大変だけどこれは楽しい!
音色がかぶると判別不能。まさにカオス。
ミキサーでフェードアウトして強引に終了。
セッションの参加者に佐野氏からDS-10シールを手渡された。本日の戦利品。

ゲストの方々、スタッフの方々、楽しい時間をありがとう!

【追記】トークパートの内容はこちらで。NetVOCALOIDネタとかで一度お話してみたい。
お手軽シンセ満載のイベント「オトダスト」に参加したよ(CloseBox and OpenPod)