未夢が未来の音に出会ったCEATEC

CEATEC JAPAN 2009を見てきたのでメモ。
所感とか、ヤマハの中の人に聞いた内容など。

展示内容・プレゼン・ステージの様子、VOCALOID3構想関係は、ニュースサイトや松尾Pがまとめてくださっているので、
そちらをどうぞ。

セカイカメラみっくみく

持ち込んだiPhoneで試して来た。YAMAHAのAPにつないで位置情報を取得。
エアタグの浮かんでいるアングルを探り当てるのに、ややコツが必要。
自分も一言残して来た。

今は、持ち帰ったエアタグをながめていることろ。
残念ながら、そのうち消えてしまう予定だそうで・・・

セカイカメラを使っていると、写真を撮ってるように見えるからか、周囲の人に気を遣わせてしまう。
微妙にゴメンナサイ。



未来を夢見るヒューマノイドが未来の声に出会った日

産総研ヒューマノイドHRP-4C」(未夢)がヤマハVOCALOIDとコラボ。
しかも、デモ音源「CV-4Cβ」は声優の中村繪里子氏提供(クリプトン協力)。

調べてみると、中村氏は絶対音感持ちらしいので親近感。声質は、ミクとリンの中間といった印象。
ぼかりす関係者@産総研は一連のコラボと直接の関係はなく、世間と同じタイミングで知ったと予想される。

ステージ最後の「ありがとうございました」で、未夢と中村氏がユニゾンしてて吹いた。


音を録る膨大なノウハウ

ブースのステージにて、ヤマハの剣持氏とクリプトン・フューチャー・メディアの佐々木氏は、音声収録のウラ話をご披露。
人間には物理的にも性格的にも色々個性があって、その一方で、録音で求められるのは安定した音源そのもの。
矛盾をいかに経験と工夫で埋めていくか、そのあたりのお話。

あらゆるノイズ要素を排除し、音声提供者の個性を見抜き、音声DB化したときの結果を予測して音声の採取条件・採取範囲を決定。
ときには、老若男女にわたる音声提供者のご機嫌をマネージメント。

話題のコスチュームは、ミク・めぐぽ合わせて13万円くらいらしい。めぐぽのコスチュームが一番似合っていた気がする。

実機で採寸した特注品なのでサイズは不明だけど、人が着られる無理のない設計になっているとのこと。

まあ、放熱の関係で薄い生地らしいから人が着るには勇気が必要(笑)

未夢量産の暁には、コスチュームも一緒に用意してあげて欲しい。

それと、経産省ブースのステージで「ツンデレ」が語られるとは(笑)


Piano Lifelog

演奏データでリアルのピアノを鳴らせるので、遠隔授業に生かせそう。
個人的には、自宅で毎日練習してるピアノに、プロ演奏をダウンロードして楽しむようなアプローチに期待。
普及価格帯のアップライトでも、多少調律がくるっていても、その方がむしろ味がある。
出張ピアニストが弾いてくれる感覚。オサレめの飲食店にも良さそう。


その他

  • iPhoneでリアルのピアノが動いてニヤリ。
  • 一部、撮影禁止のステージがあったが、「撮影ご遠慮」のパネルを持って、剣持氏・佐々木氏が登場してウケる。
  • 例によって、剣持氏は「調○」を自重した件。お約束。
  • Twitterでブースのお知らせチェックは便利かも。電波の入りは課題。
  • イフコンテンツフロンティアブース紹介動画のナレーションが、某アムロでおなじみ古谷徹氏だった気がする・・・?