ATOKダイレクトプラグインでミク語変換

ATOK2008には、WEBから情報を取得する「ATOKダイレクト」という機能があり、
検索サイト等のプラグインが配布されている。

最近、それをPerlやRubyで作れるようになったらしい。
デバッガやセットアップツール付きで!

ためしに、ミク語変換APIにアクセスして人間語をミク語に変換するプラグインを作ってみた。

  • 開発中の画面


とりあえずなんか動いた。せっかくなので配布してみる。
ActivePerl 5.8.8 build 822 の環境でモジュールの追加インストールなしの状態にて開発。
プロキシ環境だと動かないかも。

ATOKダイレクト for ミク語変換 0.1

※過剰なアクセスにより、ミク語変換APIのご迷惑とならないようご配慮を。


■インストール方法

事前に、ATOK2008のアップデートを適用しておく。(ディスクそのままだと動かない場合がある)

上記 atok_direct_mikugo_01.zip を解凍してできたフォルダ内の
SETUP.EXEを実行するとインストールができる。


■使い方

何か、変換候補が入力されたときに

  • [Ctrl]+[Insert]
を押すと、ミク語変換APIにアクセスして結果を取得する。
XMLから改行と空白を削除して<result>〜</result>を取り出しただけなので
レイアウトは崩れてしまうかも。あまり長いフレーズには向かない。

下の画像は、右側が通常の変換、下側がミク語変換のサンプル。
  • 「きょうはいいてんき」⇒「きょおわいいてんき」



【補足】
動作環境に追加。使うだけの場合でもActivePerl 5.8.8 build 822は必要みたい。
プラグインがインストールできない)

http://downloads.activestate.com/ActivePerl/Windows/5.8/
あたりから

  • ActivePerl-5.8.8.822-MSWin32-x86-280952.msi
をDLしてインストールすると、プラグインがインストールできるようになる。