DCAJコンテンツ知財権セミナーがみっくみくに(後編)
DCAJコンテンツ知財権セミナーがみっくみくに(前編)
からつづく。
さて、ここからはデモと言う名のみっくみくパート。
剣持さん「ここからは、1初音ミクファンとして……」に始まり、
- 名機DX-7がモチーフ
- 主にニコニコ動画でブーム
等々を熱く語りはじめる。
ニコニコ動画で創作が誘発された事例として、ご自身も大好きな「みくみくにしてあげる♪」が登場。
(着メロに設定したり、カラオケでよく歌うとのこと)
昨日時点で388万再生、当日時点で389万再生、とチェック済みなあたりは(笑)
(1コーラス再生)
この「静止画」+「音楽」から派生したコンテンツとして、3DPVを紹介。
(最後まで再生)
人間が歌ってみた事例も紹介。
(個人的には、この時点でどれだけの人がついて来れてるか心配に……)
さらに、方言バージョンとして、鹿児島弁を紹介。
(最後まで再生)
その他、20以上もの方言をずらずらとリストアップ。「ご当地ミク」タグが付いている件について。
(「ご当地ミク」タグはクリプトンの伊藤社長もご存じでなかったようで)
都合、何度もみくみくのサビが流れるという前代未聞の講演に!(いい意味で)
最後にFAQ(→岡田記者の記事を参照)に触れて終了。
セミナー後の懇親会で、剣持さんとお話することができた。
ブログに書く旨はOKもらったので、書ける範囲でつらつらと。
私は、インタビュー等を見て『剣持さんはリアルタイム演奏機能に思い入れがあるのでは?』という感触を得ていたので、それを聞いてみる。
剣持さん「実は結構大変だったんですよ!」
私が、『リアルタイム演奏を流行らせたい』との野望(笑)を伝える。
剣持さん「ぜひ。」
と、心強いお言葉をもらった。これはもうやるしか。
あとは
偶然にも、学生時代に所属していた研究室をご存知で、共通の人脈も発見。世間は意外と狭かった。
【追記】ニュースサイトでレポートがあがってきたので並べてみる
■「Mac版まだ?」「自分の声で歌えない?」――VOCALOID、よくある質問
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/17/news108.html
■初音ミクは「権利者」か
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/18/news032.html
■初音ミク作品の“出口”は 「表現」と「ビジネス」の狭間で
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/18/news074.html
■「初音ミクの著作権ってどうなの?」販売元のクリプトン伊藤社長が講演
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2008/03/18/18840.html